*

離婚した場合の年金分割制度

離婚後の老齢厚生年金は配偶者には支給されないのか。こうした不公平を解消するために、離婚する際に「婚姻期間中の標準報酬」を分け合い、配偶者から独立した権利として年金を受け取る年金分割制度があります。

年金を分割できるのは厚生年金と共済年金で、「合意分割」と「3号分割」の2種類があります。今現在、老齢厚生年金を受けている場合は,年金分割の請求をした月の翌月から年金額が変更されます。

年金分割の効果は厚生年金の報酬比例部分に限られ,国民年金の老齢基礎年金等には分割の影響は及びません。

 

合意分割


 

合意分割は平成19年4月1日以後に離婚等をし、以下の条件に該当したときに婚姻期間中の厚生年金の標準報酬の記録を当事者間で分割することができる制度です。

婚姻期間中の夫と妻それぞれの厚生年金の標準報酬の合計額を求め、合計額の多い人が「分割する側」、少ない人が「分割を受ける側」になります。

 20150115073312-0001

▼分割の条件

①婚姻期間中の厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)があること。

②当事者双方の合意又は裁判手続により按分割合(※)を定めたこと。
 合意がまとまらない場合は、当事者の一方の求めにより裁判所が按分割合を定めることができます。

③請求期限(原則として離婚等をした日の翌日から起算して2年以内)を経過していないこと。

※「按分割合」とは分割対象となる婚姻期間中における当事者双方の厚生年金の標準報酬の合計額のうち、分割を受ける側の分割後の持ち分割合です。

「按分割合」は50%が上限で、下限は厚生年金の加入状況で異なります。

▼分割をした方

厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)から,相手方に分割をした標準報酬月額・標準賞与額を除いたその残りの標準報酬月額・標準賞与額に基づいて年金額が計算されることになります。

▼分割を受けた方

厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)と相手方から分割された標準報酬に基づいて,年金額が計算されることになります。

また,分割後に老齢厚生年金を受けるには,厚生年金の加入期間や国民年金の保険料を納付した期間等によって受給資格期間を満たしていることや生年月日に応じて定められている支給開始年齢に到達していることが必要です。

 

20150115123407-0001

3号分割制度


 

3号分割制度は平成20年5月1日以後に離婚等をし、以下の条件に該当したときに、国民年金の第3号被保険者であった方からの請求により、平成20年4月1日以後の婚姻期間中の3号被保険者期間における相手方の厚生年金の標準報酬総額を2分の1ずつ当事者間で分割することができる制度です。

3号分割制度は、当事者双方の合意は必要ありませんが、分割される方が障害厚生年金の受給権者で、この分割請求の対象となる期間を年金額の基礎としている場合は、3号分割請求は認められません。

 

 

▼分割の条件

①婚姻期間中に平成20年4月1日以後の国民年金の第3号被保険者期間中の厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)があること。

②請求期限(原則として離婚等をした日の翌日から起算して2年以内)を経過していないこと。

▼分割をした方

厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)から,相手方に分割をした標準報酬月額・標準賞与額を除いたその残りの標準報酬月額・標準賞与額に基づいて年金額が計算されることになります。

▼分割を受けた方

厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)と相手方から分割された標準報酬月額・標準賞与額に基づいて年金額が計算されることになります。

また,分割後の標準報酬月額・標準賞与額に基づく老齢厚生年金を受けるには,厚生年金の加入期間や国民年金の保険料を納付した期間等によって受給資格期間を満たしていることや生年月日に応じて定められている支給開始年齢に到達していることが必要です。

 

合意分割と3号分割が同時に行われる場合


 

合意分割の請求が行われた場合、婚姻期間中に3号分割の対象となる期間が含まれるときは、合意分割と同時に3号分割の請求があったとみなされます。

したがって、3号分割の対象となる期間は、3号分割による標準報酬の分割に加え合意分割による標準報酬の分割も行われます。

 

↓ランキング参加しています!
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

スポンサーリンク

関連記事

在職老齢年金の支給停止基準額が「46万円→47万円」に変更(平成27年4月1日より)

在職中に老齢厚生年金(在職老齢年金)を受給されている方の年金額は、受給している老齢厚生年金の月額と総

記事を読む

平成28年度年金額の改定

平成28年度の年金額は、法律の規定により、物価、賃金によるスライドは実施されず、平成27年度から据え

記事を読む

厚生年金保険と共済年金の一元化

民間企業に勤めている方は厚生年金に加入し、公務員や私立学校の教職員は共済年金に加入していますが、平成

記事を読む

マクロ経済スライドによる年金額調整がはじまる【平成27年4月分~】

マクロ経済スライドとは、少子高齢化が進むなかで将来の現役世代の過重な負担を回避する目的で、2004年

記事を読む

平成30 年度の年金額改定 ~年金額は昨年度から据え置き~

総務省からの、「平成29 年平均の全国消費者物価指数」(生鮮食品を含む総合指数)を踏まえ、平成30

記事を読む

短時間労働者の厚生年金保険・健康保険の適用拡大

平成28 年10 月から厚生年金保険・健康保険の適用対象者が拡大となりました。週30時間以上働く方に

記事を読む

障害年金の認定基準の一部改定【平成27年6月1日】

平成27年6月1日から、障害年金の審査に用いる障害認定基準が一部改正されました。 1.音声又は言語

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサーリンク

平成30 年度の年金額改定 ~年金額は昨年度から据え置き~

総務省からの、「平成29 年平均の全国消費者物価指数」(生鮮食品を含む

現物給与の価額が改定 【平成30年4月~】

厚生年金保険および健康保険の被保険者が、労働の対償として通貨以外のもの

雇用保険二事業助成金の整理統合【平成30年4月1日~】

厚生労働省は、「雇用保険法施行規則及び建設労働者の雇用の改善等に関する

平成30年度の雇用保険料率は前年度から据え置き【平成30年4月1日~】

平成30年4月1日から平成31年3月31日までの雇用保険料率は前年度か

労災保険料率が改定されました!【平成30年4月1日施行】

労災保険料率が、平成30年4月1日より改定されました。内容は以下の通り

→もっと見る

  • 【生涯学習のユーキャン】

    テレビCMなどで有名な「生涯学習のユーキャン」は、趣味・検定・資格など幅広いジャンルの講座を取り扱う通信教育最大手の会社です。

    【LEC東京リーガルマインド】


    LEC東京リーガルマインドは、語学・不動産・福祉・簿記・法律などの講座を持つ老舗の資格学校です。特に法律系の資格に強く弁護士や司法書士などの合格はトップクラスで、法科大学院も開設しています。

    【資格の学校TAC】

    資格の学校TAC(タック)は、公認会計士や税理士など会計系の資格に強く合格率はトップクラスです。25年以上の豊富な指導実績があり、社会人でも無理なく合格スキルが身に付くよう戦略的なカリキュラムが用意されています。

    【資格の大原】
    資格の大原 社会保険労務士講座
    資格の大原は、学校法人なので学校運営・講座運営がとてもしっかりしています。コースの中に法改正講座や過去問題集、横断整理の教材などが全て入っているので安心して勉強に取り組めます。

    【通信教育のフォーサイト】


    通信教育に特化しているからこそ可能となる割安な価格。フルカラーで分かりやすいテキスト。満点を目指す勉強ではなく合格ラインをクリアすることに主眼を置く効率のいい勉強方法で高い評価を得ています。

    【資格講座のエル・エー】

    L・A(エル・エー)は2006年に設立された通信教育専門の会社です。通信教育専門とすることで、コストを下げオンライン講義付きで「99,000円」という大幅な低価格を実現しています。

    【ケイコとマナブ.net】



    「ケイコとマナブ.net」は、自宅近くの資格学校所在地や講座情報を簡単に探せ、資料請求もスムーズに出来ます。

    【資格を取るなら!総合資格ナビ】



    総合資格ナビは行政書士、社労士、簿記、公認会計士、宅建などをはじめとして、各種資格取得のための講座情報を掲載し無料で資料請求できるサイトです。

  • にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

PAGE TOP ↑