*

効率的な記憶術を探る①

公開日: : 最終更新日:2015/02/26 健康保険法, 勉強法, 記憶術

社会保険労務士試験は出題範囲が膨大でしかも細かい記憶も必要です。全体を論理的に理解する力と数字などを単純に暗記するという2つの能力を使い分けながら勉強を進めていくことになります。

限られた時間の中で効率よくしかも正確に勉強を進めていくためには、それなりのテクニックが必要となってきます。特に社会人の方ですと勉強時間もかなり制約があるので遠回りの勉強にならないように、ここで勉強法を整理していきたいと思います。

記憶の仕組み

脳内で記憶し続けられる期間は、大きく分けて2種類に分けられます。

短期記憶 (数秒~1カ月)と長期記憶 (1カ月~一生)です。

さて、ここでまず疑問に思うのが「なぜ短期と長期に分かれているのか」ということです。

これは重要なポイントですね。理由は人の生命維持に関係します。

脳は命に関わる最重要な情報は長期的に記憶し、重要ではない情報は忘れるようにします。

記憶量に限界がある脳だからこそ、本当に必要なことだけ記憶し続け重要でないものは忘れるようになっています。

記憶の差別化を行うことにより、私たちは脳を無意識に守っているのです。

ですので、脳は覚えるより忘れるほうが圧倒的に得意なのです。

そこで、記憶術で狙うべきは長期記憶の形成になります。

PAK86_atamawokakaerudansei20131223500

長期記憶の形成

長期的に記憶するには、記憶の重要さを判断する海馬に「これは重要な情報だ。長期的に記憶しろ」と判断させればいいのです。では、どうすればいいのでしょうか?それは、

海馬をだますことです。

一度きりの情報であれば「これは重要でない」と判断して、すぐに忘れてしまいます。

しかし、繰り返し入ってくる情報であれば「重要な情報だ。長期的に記憶しろ」と判断し、記憶を開始します。

つまり「繰り返し、情報が入ってくるかどうか」という基準で判断しているのです。

ですので、長期記憶を作るには小さなことを地道に毎日積み重ねる「復習が大切」なのです。復習をして海馬に情報を送り続ければ、重要な情報として判断し短期記憶から長期記憶に変わるのです。

復習のやり方

人間が記憶した内容は、いったいどれくらいの時間で忘れてしまうのでしょうか?

ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスが「無意味な文字の羅列を記憶してそれを一定時間後にいくつまで思い出せるか」と言う実験を行っています。

この実験は「エビングハウスの忘却曲線」として現在でも有名で、記憶の保持率が20分後には58%、60分後には44%、1日後には26%、1ヶ月後には21%まで低下することが分かりました。

つまり暗記しても復習しなければ翌日には7割近く忘れてしまう。そして1ヶ月後には8割を忘れてしまうということなのです。

20140904085538-0001

それでは、このエビングハウスの忘却曲線を参考にして復習のタイミングを考えてみましょう。

間違いなく復習しないといけないのは「翌日」ですね。当日から翌日にかけては一番忘れやすいので、勉強したことは必ず次の日にもう一度確認する。これは間違いなくやっておいたほうが良さそうです。

そのそして、3回目の学習は1週間後、4回目は1ヵ月後と復習するようにすればかなり記憶の定着がはかれるようになります。

さらに記憶効率を上げるために実践すべきことは、睡眠をしっかりとることですできれば6時間以上とることが理想です。

なぜなら、脳は睡眠中に一日の情報を整理して、覚えたことを脳に深く刻むからです。つまり、睡眠によって記憶されていくのです。ですからテスト前などの一夜漬けは睡眠によって脳に深く刻んでいないため、すぐに忘れてしまうのです。

→効率的な記憶術を探る②

↓ランキング参加しています!

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

スポンサーリンク

関連記事

パート主婦の税金と社会保険

年末調整の時期が近づき、そろそろ生命保険料の控除証明書なども届き始めているようです。 この時期

記事を読む

勉強のモチベーションを維持する10の方法

長い間勉強していると、今まで目指していたゴールがそれほど大事なものに思えなくなる。つい1日か2日さぼ

記事を読む

法人役員が業務上で負傷した場合の健康保険の適用は?

健康保険は業務外の負傷等に限って保険給付を行っていましたが、平成25年10月に健康保険と労災保険の適

記事を読む

社労士試験終了後から合格発表までにやっておくこと

8月末の試験が終了し合格発表までは、なんとなく落ち着かないものです。それが自己採点で合格ラインギリギ

記事を読む

社労士合格のための記憶術!①

出題は範囲の広さも膨大ですが、細かさと深さも想像を絶するものがあり、勉強を進めていくと覚えなければい

記事を読む

試験直前期の過ごし方 ~試験本番に近い環境をつくる~

仕事をされている方は帰宅後、夕食を食べて、風呂に入って、それから夜に勉強するパターンが多いのではない

記事を読む

はり・きゅう、あんま・マッサージが健康保険の給付対象となる場合

はり・きゅう、あんま・マッサージの施術について、一定の要件を満たす場合は、「療養費」として健康保険の

記事を読む

試験直前期のすごし方 ~新しい教材に手を出さない~

いよいよ本試験が迫ってきました!準備万端な人、最後の追い上げにかける人、ややあきらめ気味な人いろいろ

記事を読む

被扶養者認定における兄姉の同居要件が廃止になる【平成28年10月1日施行】

健康保険法および船員保険法における被保険者兄姉等の扶養認定については、兄姉と弟妹の間に差が設けられて

記事を読む

社会保険Q&A ~出産時に受けとれる給付金~

Q、出産時に受けとれる給付金にはどのようなものがありますか?   A、基本的には正

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサーリンク

平成30 年度の年金額改定 ~年金額は昨年度から据え置き~

総務省からの、「平成29 年平均の全国消費者物価指数」(生鮮食品を含む

現物給与の価額が改定 【平成30年4月~】

厚生年金保険および健康保険の被保険者が、労働の対償として通貨以外のもの

雇用保険二事業助成金の整理統合【平成30年4月1日~】

厚生労働省は、「雇用保険法施行規則及び建設労働者の雇用の改善等に関する

平成30年度の雇用保険料率は前年度から据え置き【平成30年4月1日~】

平成30年4月1日から平成31年3月31日までの雇用保険料率は前年度か

労災保険料率が改定されました!【平成30年4月1日施行】

労災保険料率が、平成30年4月1日より改定されました。内容は以下の通り

→もっと見る

  • 【生涯学習のユーキャン】

    テレビCMなどで有名な「生涯学習のユーキャン」は、趣味・検定・資格など幅広いジャンルの講座を取り扱う通信教育最大手の会社です。

    【LEC東京リーガルマインド】


    LEC東京リーガルマインドは、語学・不動産・福祉・簿記・法律などの講座を持つ老舗の資格学校です。特に法律系の資格に強く弁護士や司法書士などの合格はトップクラスで、法科大学院も開設しています。

    【資格の学校TAC】

    資格の学校TAC(タック)は、公認会計士や税理士など会計系の資格に強く合格率はトップクラスです。25年以上の豊富な指導実績があり、社会人でも無理なく合格スキルが身に付くよう戦略的なカリキュラムが用意されています。

    【資格の大原】
    資格の大原 社会保険労務士講座
    資格の大原は、学校法人なので学校運営・講座運営がとてもしっかりしています。コースの中に法改正講座や過去問題集、横断整理の教材などが全て入っているので安心して勉強に取り組めます。

    【通信教育のフォーサイト】


    通信教育に特化しているからこそ可能となる割安な価格。フルカラーで分かりやすいテキスト。満点を目指す勉強ではなく合格ラインをクリアすることに主眼を置く効率のいい勉強方法で高い評価を得ています。

    【資格講座のエル・エー】

    L・A(エル・エー)は2006年に設立された通信教育専門の会社です。通信教育専門とすることで、コストを下げオンライン講義付きで「99,000円」という大幅な低価格を実現しています。

    【ケイコとマナブ.net】



    「ケイコとマナブ.net」は、自宅近くの資格学校所在地や講座情報を簡単に探せ、資料請求もスムーズに出来ます。

    【資格を取るなら!総合資格ナビ】



    総合資格ナビは行政書士、社労士、簿記、公認会計士、宅建などをはじめとして、各種資格取得のための講座情報を掲載し無料で資料請求できるサイトです。

  • にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

PAGE TOP ↑